研修・団体様専用
(9:00~19:00)06-6614-8700
個人でご宿泊のお客様TEL: 06-6614-8711公式サイトはこちら
研修・団体様専用
(9:00~19:00)06-6614-8700
個人でご宿泊のお客様TEL: 06-6614-8711公式サイトはこちら
勤続歴の比較的長い女性社員向けの再研修を企画をされているお客様です。
基礎を教える新人研修と違い、キャリアを積んだ方々のやる気を削ぐようなことになっては逆効果になります。
かといって外部の研修内容は、若手向けのマナー研修・キャリアアップセミナー等が多く、目的にそぐわないとのこと。
そんな悩みを解消するためにオリジナルの研修をクライアント様と一緒になって悩み、計画を進めました。
社員側の心理的抵抗が強いことが課題にあり、
なかなか再研修に着手できないとのことでした。
仕事に慣れてくるに従って、気付かないうちに職場で
独自のルールを適用し、身だしなみや基礎的なビジネスマナーが
おろそかになっているそうです。これでは社外に出たときに
イメージを悪くすることが懸念されるという心配をされていました。
そんな担当者様のために、マックスパートとして
「どのようなオリジナル研修をすることで参加者様の実益になるか」
これが今回の課題であると認識しました。
ライフステージの中盤にさしかかった女性社員の方々が
満足していただけるセミナーになるように企画させていただきました。
会場に姿見鏡を設置し、元CAのマナー講師による、「自分を美しく見せる」身だしなみと姿勢アップセミナーをご提案しました。
「自分を少しでも変えたい」という誰しもが持っている要望に応えることで、押し付けられた「再研修」ではなく「自分磨き」の機会であることをわかっていただくためです。
また、自分たちの流儀に固執し、周囲がたしなめることができないような雰囲気によりできてしまったコミュニケーションの障壁を解決するためにも、実益にかなった「自分磨き」が必要であると認識しました。
仕事に慣れるということは、いつのまにか本人も気付かない無数の癖や習慣を溜め込んでいくことでもあります。
これらは意識的に修正していくことでできるものでもあります。
しかしそれは、「再研修」という形で機会をつくらなければ
体験できないものです。
そこで、率直に意見交換が出来る休憩カフェタイムを設け、
本音を伝えることができるようアンケートを実施しました。
このような機会があってはじめて言葉にできることがあるのなら、再研修は長年の思いの「可視化」の場であるべきだと考えます。
実際に悩みながら実施したアイディアは好評をいただきました。
特に「今まで知らなかった知識や自分の癖がわかった!」
というお声を多くお聞かせいただけたのです。
今まで知らなかった自分に気付くことのできる場としての
再研修ならば、ポジティブに捉えて頂けるのではないか
ということをお客様によって気付かされました。